悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

2016田んぼ活動 稲刈り終了

画像
神社の秋祭りの後で、稲刈りを終わらせてきました。ほんとは共同の田んぼの赤米を刈りに行ったのだけど、すでに終了していて… ここまで独りでやりきった田んぼ活動、感慨深いです。 ちなみに今年は、はざかけも自分で組み立てました。シンポ、シンポ… 私のお借りしている田んぼは、ほぼ一畝(せ)、100㎡ぐらい。「2畝あると、うまく作れば1俵の米がとれる」のだと、田んぼのお仲間さんが教えてくださいました。ちなみに1俵は60キロ。 つまり、「うまくつくれば」30キロということか? ちなみに去年は、20キロ弱だったっけ。相当な貧弱ぶりだな!今年は昨年よりは、よく実っているつもりです。 3~4週間後に脱穀するのが楽しみです。