悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

カヤツリグサのお茶の味は?

画像

ちまたでは、タイガーナッツという自然食品が大人気だそうで

先日、静岡新聞にも記事が載っていました。

カヤツリグサの、根っこにあたる部分だそうですが

大川地区では、カヤツリグサを薬草として、使ってきたようです。

健胃、婦人科、腎臓と、守備範囲は広いようで

実話として ばあちゃんズの口からきかされると、うーんとうなるものがあります。

ヤマの畑にも生えますが、「田んぼの方が性がよい」だそうです。

夏、田んぼの草刈り時に、香りがよいなあと気になっていました。

ある程度実が入った方が、効能も高いらしい。つまり今の時期か。

ためしに少しだけ干してみましたが、

煎じてみて、飲みやすさに驚きました。これなら常用できるくらい。我が家の通常ラインナップに、入るかもしれません(^-^)