悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

クラブ活動で丸太切り !?

画像
地区を挙げての運動会では、大人たちが男の沽券?地域の誇り?女の意地???にかけて盛り上がる、丸太切り種目『与作』。 本日は小学校のクラブ活動で、子どもたちも挑戦しました。 いっちょまえに大人と同じのこぎりで奮闘中です(^-^) やまゆり教室(放課後こども教室)のスタッフも、サポートで入ったので 元きこり(本職)のじいちゃんが、まず道筋をつけてくれました。 それから高学年から順番にチャレンジ!さすが呑み込みがはやく、一度目はおっかなびっくりでも、2順目になると腰つきがかわります。 もう一回、もう一回と3切れ(?)切って、切った端っこの皮もむいて、「しょうがのにおいがする!」などと叫びながら 挽き粉を撒く子もいて、うーん、楽しいクラブ活動でした。