悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

茶手揉み保存会の実演@清沢ふるさと祭り

画像
画像
東京から始発で帰って、、、11月13日は手揉みの実演でした。 ネーム入りの白衣を着て、いっぱしの手揉み師のような顔をして みなさんの前で揉みますが、 ごめんなさい、まだ駆け出しなんです(^_^;) 茶を揉む機会は年間に、そうあるわけではなく、技術向上のための貴重な場です。 今回は振り揉みするさいの、後ろ手のもう一ころがしと 仕上がりまであと少し、という場面での、我慢して揉み続ける姿勢を学べました。 牛歩戦術でも、うまくなるのじゃぞ。 清沢まつり、5年ぶりの晴天だったとか。大盛況でよかったです。