悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ニホンミツバチ2016 一群譲り受けました

画像
11月より、ニホンミツバチの飼育をはじめました。じゃーん あこがれ続けたミツバチ生活、はじまりはじまりです。 日が暮れて、全部のハチが巣にもどってから、Yさんとゆっくり、ゆっくり移動… 翌朝はうれしくて、うれしくて、何度も様子を見に行きました。 しかーし あまり働き蜂が出てこず、出てきても周囲の風景がかわったからか、入口を見つけられずに戻れない蜂も。 2,3日やきもきしていました。 でも5日ほどたった暖かい日、ふと見るとブンブン飛んでいます! いくら抜いても生えてくる、アメリカセンダングサ(別名、ちくちくボンバー)に寄っていました。この花が役に立つ日が来るとは。
画像
遊びに来た友人は「癒される~♪」 土曜日にまた、子どもとくるわ。しっかし、鶏がいて蜂がいて、隣の広場には羊がいて。 「ちょっとした動物園だよね」というので、 「まったく脈絡ない動物園だけどね!」と、大笑いしました。