悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

三代目襲名

娘が学校から、「静岡市東海道広重美術館」の案内をもらってきた。1月末からは、「三人の広重」と題して、企画展が開催されるらしい。

なになに、、、「名所絵師として人気を博した初代歌川広重ののち、広重を名乗る絵師は5代まで続きました・・・」

そうなんだ!歌川広重って、何人もいたみたいだよ。

え、どういうこと、どういうこと?

ほらあるじゃん、名跡を継ぐとか、襲名とか・・・

歌舞伎とかだとさあ、2代目なんとか、とかあるじゃん・・・

そんな話をしていたら、下の娘がしたり顔で、間髪入れずに言った。

三代目 J Soul Brothers とかね!」

いや、それはちょっと違うような…ヽ(´o`; オイオイ

その違いについて、もうちょっと語ろうかと口ごもっていたけど、もう娘は聞いちゃいませんでした。

三代目から、クールファイブまで。平成二ケタ生まれから、大正生まれまで。その中間で、右往左往している、40代のワタクシであります。