悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

書初めに思う

画像
これはずっと以前に書いたことがあると思うが、まだ子供が生まれたばかりで、横浜に住んでいたころの話。 商店街を歩いていたら、小学生とお母さんが、文房具店の前で「あっそうだ、半紙買っておかなきゃ」という会話を交わしていた。 そうか、子どもが大きくなってきたら、私の人生にもう一度、半紙とか書初めとか、そういうワードが登場してくるのだな・・・と、妙に納得した、気づかされたのを覚えている。 気づいてみれば、上の子はもう、授業で毛筆セットを使わなくなった。下の子は「書初め用の紙、たくさんあるし、どうせくしゃくしゃにしちゃうならたくさん使おう」なんて言いながら、冬休みの宿題をしていた。 その子も、あと(学校での)書初めは2回か。と思うと、 あらためて先輩ママさんたちの「子育てなんて、あっという間よ」という言葉が迫ってくるように感じた。