悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

帰ってきたシャー子

画像
よりによって大晦日、シャー子が脱走した。

大掃除で開け放った窓を、見逃してはくれなかった。締めておいたはずの、障子のすきまから出ちゃったらしい。

前の猫を、交通事故で亡くした我が家にとって

大川地区で唯一(と言っていいだろう)、交通量がハンパなく増えるこの一両日に

外に出られるというのは・・・痛い。

夕べは寝ずの番だったが、帰ってこなかった。

元旦、心配すぎて独りで、実家から1時間半かけて舞い戻った。

シャー子は野良出身なので、自分から戻ってくれたりはしない。

縁側の出入り口から順々に、エサを仕掛けて、油断したところで戸を閉める。

待ちの一念。

今回は警戒が強くて難儀したが、なんとか成功した。

しばらく出せ出せと哭かれたが、その後けろりと膝で寝ている。

この変わり身の早さは、どーしても理解できないです。でも、かわいいです。

さびしいけどホッとした、元日の夜です。