悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ファミマで朝から和んだこと

今朝のこと

コンビニで、2台並んだコーヒーメーカーで、カフェラテの仕上がりを待っていた。

もう一台のほうには、先客のおじさんがいたのだが、どうやら機械の不具合らしい。カウンターに人を呼びに行った。

やってきた若い店員さんは、マスクの向こうに覗く目の表情を変えずに、とつぜんガンガンガン!とコーヒーメーカーをたたき始めた。

ウイン…と機械が動き始めると、無言で去っていく店員さん。おじさん無言。

私はおかしくて笑いをかみ殺していたのだが、おじさんがとぼけた声で

「こんなんで、いいんかねえ?」というので、爆笑してしまった。

教訓。機械モンがおかしくなったら、とりあえずたたいてみるのは、老若男女の傾向。そして正解(?)トラブルは笑い飛ばすべし。