悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

血流がすべて解決する

画像

詰まるところ 血なんじゃないだろうか、と感じながら、ずっと仕事をしていた。

乱暴に言ってしまえば、私の仕事は「血が巡る」ように手助けする仕事といえよう。体が栄養分や酸素をとりこみ、しっかりと巡らせるようになれば、自ずと人は健康になる。

でも血が巡るだけでは、症状が軽快しない方もいらっしゃる。なぜだろう、どうしたらいいんだろう。

そんなことをつらつらと考えていたので、

漢医学を元とした、作者の3ステップの「血流を改善する」方法には、ハタと膝を打った。

①血を作れるようになる

②血を増やせるようになる

③血を巡らせられるようなる

「めざすのは、血液サラサラではなく、血液たっぷりだったのです」といううたい文句は伊達じゃない。

解決法は、食べ方や睡眠、呼吸といったシンプルなことだが、わかりやすく理由が説明されているので、やる気も上がる。

血を増やし体質改善するのに、4か月とあった。そして月経のある女性の場合、変化を目の当たりにしやすい。

さて、できることから実践して一か月。

なるほどと思える変化を、私も感じた。月経の日数や内容に、前月とハッとするほどの差があった。前月はとくに頭痛がつらくて、今月が心配だったのだけれど、それも過ぎた。

次回の月経でどんなふうに過ごせるか、ちょっと楽しみになっている。