悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

七月豆(または 土用豆)

画像
思いついたことがあって近所のHさんを訪ねた。思いついたことは実現しなかったけれど、Hさんは「まあ上がって」と招き入れてくれた。

コーヒーを入れて、

作りかけの刺繍の構想を語り、

まだあたたかい手作りこんにゃくを薄く切って、

いちじくの甘煮を、味見だと言って一つよそい、

ストーブの上で乾かしていたしいたけを包んでくれた。

こんろの鍋から、すばやく煮豆をひとさじ取って私の口を開けさせた。

「これ何のおまめですか?と聞くと、「幻のお豆」とミステリアスに笑う。

何でも、自分は「七月豆」と聞いて、大事に種を継いできたという。でも土用のころに蒔く土用豆だという人もいる。「ええかんな大きさまでは」さやごと食べることもできる。

タネはまた取っておいてあげるから、とりあえず食べてごらん、とこれだけいただいた。10分ぐらい煮た後で、砂糖醤油にお酒・・・あとなんだっけな。素朴でやさしい味に煮あがった。こういう出合いは、大事にしたい。