悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ハリポタ再び その2

なんだかんだで、すでに第4巻「炎のゴブレット」まで読み進めている私|д゚)睡眠時間が足りませーん

4巻のラストにも、名セリフがあります。

(☆以下、ネタバレご注意くださいませ)

炎のゴブレット編は、先行きに暗雲がたちこめ、暗い将来を予感させながら次に続いていきます。

主人公ハリーは「一千ガリオン」(ガリオンは魔法界の通貨単位)を手にします。でもそれは、大きな代償を支払っての賞金です。それを、ハリーはどうしたか。根っからのいたずら好きで、いたずら専門店を開こうと画策しているフレッド&ジョージ兄弟にあげるのです。

「君たちが受け取って、発明を続けてよ。これ、悪戯専門店のためさ」

「やっぱり狂ってるぜ」フレッドがほとんど恐れをなしたように言った。

「いいかい」ハリーが断固として言った。

「君たちが受け取ってくれないなら、僕、これをどぶに捨てちゃう。僕、欲しくないし、要らないんだ。でも、僕、少し笑わせてほしい。僕たち全員、笑いが必要なんだ。僕の感じでは、まもなく、僕たち、これまでよりもっと笑いが必要になる」

「ハリー」

ジョージが両手で袋の重みを計りながら、小さい声で言った。

「これ、一千ガリオンもあるはずだ」

「そうさ」ハリーがニヤリと笑った。

カナリア・クリームがいくつ作れるかな」

今日はお久しぶりで、90代の方をお見舞いに行きました。正直にいって「こんなにも弱ってしまったか」と愕然としながらお話ししました。その息子さんも手術を終えたばかりです。

お嫁さんをねぎらうと、

「ほんとだよーう。私がどうにかなっちゃえたらいいんだけどねえ。これがまた、何ともならないんだわー」と笑顔でした。

また、長く介護をされている ほかのかたにも、今日は偶然出会いました。普段は車のすれ違いで、そっとあいさつしあうだけですが、話せてよかった。のんびりと、野山の恵みで作ったお菓子の話をしました。

私にも、やっぱり悩みはありますが、眉根を寄せて「どうなっちゃうのかしら」と悩むよりも、そんなときだからこそ笑っていたいと、しみじみ思います。ハリポタ・シリーズにおいて、フレッド&ジョージの繰り出すジョークにはずいぶん救われます。彼らのセンスは足元にも及びませんが、目指すは彼らのお母さん、モリー・ウィーズリーのように。美味しいものをどっさりつくって、あふれる愛情を注ぎながら、笑っていたいなあと、再読してさらに感じた次第です。

「不死鳥の騎士団」・・・読み進めるか、ちょっと休もうか。先行きを一度読んでいるだけに悩むわ。