悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

センバツ高校野球観戦@甲子園球場

画像
出不精の私が、二日続けて新幹線に乗ることになった。子どもたちの活躍で、文字どおり東奔西走できるというのは、今しかできないことのひとつだろう。フトコロと体力を削る春・・・(遠い目) 球場と言えば草薙しか知らなった私には、甲子園は外観からしてやたらデカく感じられた。そこここに、各校ののぼりがはためき、タイガースが流れている。高校野球グッズのショップは大賑わいだ。やっと買えたメガホンを手に、一塁側の応援席の列に並んだ。 階段をのぼって、グラウンドを目にした時には、あまりの大きさに涙が出そうだった。土曜日とあって応援の人数も多い。後方には野球部OBが、すでにビール売りのお姉さんをからかいながら上機嫌でしゃべっている。吹奏楽部、一般学生、卒業生、保護者、OB、野球部ファンの方々、いろんな立場の人たちが、一緒の気持ちで居並んでいるんだ。がんばれ、われらが代表選手たち!と。 隣の席のお兄さんは、スマホカバーにタイガースのマークがついていた。自分は卒業生ではないが、亡くなった祖父とおじの出身校なのだと。近くに住んでいるわけではないが、「また次の試合も都合つけてきますよ」とにっこりしてくれた。 こんな大舞台で、特別な応援歌を、二度も大声張り上げられた子供は、ホントに幸せな奴だと思う。おかあさんは誇りに思います。 楽しかった。子どものおかげです。あんまり年甲斐もなくハッスルしすぎて(死語)帰り道で発熱してしまいました・・・。