悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

私の手に

年配の方を施術させていただくとき、「〇〇さんも私らん年になったら分かるよ」と言われることがある。

60過ぎるとガクッと・・・などと脅されることも(汗)

確かに、その年代になってこそ初めてわかることは多いだろう。それが歳を重ねることの勲章、人間の厚みともいえるだろう。

高齢であるほど、体調が悪い時に

ああこのまま、今の辛さが続くのかなあ・・・と気持ちが下がりがちになるだろうことは、

想像はできるが、想像でしかない。

それでも理解しようと努力し続けたい。

先日は初めての患者さんで、難しい症状だった。

徐々に、強くなってきてもいた。

無理のないようにと、一時間だけの施術だったが、

それでも上気したように血の気が戻り、目に光が宿った。

そして思いがけず

「あんまりよくしてもらったで、あげる」と、腕時計をいただいた。

心配そうにずっと一緒にいた奥さんも、笑ってくださった。

子どもが小さいころ、何かとお世話になっていたご夫妻。またご縁をいただき、役に立てたのならこんなにも嬉しいことはない。時計は私の勲章。私の手に、力がやどりますように。