悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

味噌づくり2018

画像
寒も過ぎて久しいですが(*_*;また今年も今ごろになって、味噌を仕込んでいます。てか、やっとできました。 直前に、味噌づくりのプロと話す機会があって、 同じ材料でも、そのままの昆布・カツオ節と粉末にしたものとでは味が異なること、 手作り味噌を直前に擂って使うのがおいしいこと などお聞きしました。 そこで、今年は粗びき(粗搗き)大豆で作ってみることにしよう! ・・・などと言い訳しつつ、時間に追われながら仕込みました。 昨年も思ったけれど、やはり5キロの大豆を煮るのは一仕事 半量をかまどで薪を焚いて煮て、 半量をまた鍋二つに分けて、ガスコンロで煮ました。 これがまた不思議なのですが、かまどの方が早く煮えるんだなあ 盛大に吹きこぼしてしまった去年に比べれば、今年は「あめ」を無駄にしないで済みました。毎年上達していこう。
画像
「味噌玉、ぱちん」麹と合わせたものを、カメの中に詰めていく作業が面白くて 娘も手伝ってくれました。ちょっとだけで、すぐに飽きちゃったけどね、フン。いいのよかーさん好きでやってるんだから。 家族そろって毎日食べられる 最後の味噌かなーと思うと、ちょっと感傷的です。