悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

夏の同窓会

十年ぶりに、高校の学年単位の同窓会があり、旧交を温めあった。

そのうちの一人 K君

卒業以来二度しか会っていないんだけど

一度目の時と同じように、向こうから声をかけてくれた。

大学卒業後、地元企業に就職して勤め続けている彼は、いわば王道。どんなに偉いヒトになってるんだか、さっぱり想像できないが。

私とはえらい違いなんだけど、やり取りするテンポは変わらない。同窓生って不思議です。

「まああんたは、なんつーか昔っから生命力にあふれてるから、大丈夫じゃないの?」なんて言われて

そんなゴキブリみたいな言い方しないでよ、などと笑いながらも

そうかな~ありがとうね、とその気にさせられた。

そういうそっちはどーなのよ、と話を振ると

「まあいろいろね」と、ちょっと遠い目になってから

「このごろねえ、なんつーか、空見てないなっていう感じだねえ」と笑った。

その一言が、引っかかっていて

もしlineのアドレスでもわかれば 山里の空の写真でも送ってあげたいところだけれど

そうもせずに、10年後の次回開催で、ふらりと会いたい気もする。

今回の同窓会では、

早世した同級生たちを悼む会も、同日に催された。

「じゃあ、また10年後に」と別れる時の心持は、前回とは全く違う。

酔っぱらって、「俺は〇〇の分もしっかり生きるんだー」と叫んでいた奴もいた。

家に帰り、同窓会での集合写真と

卒業アルバムを見比べて、しみじみした

次の10年を、しっかり生きようね

それぞれの生をしっかりと生きて、また笑顔で会おうね。