悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

人生の先達から教わる毎日です

★仏さんの世話をするように、体を鍛える

80代後半のAさん。今の目標は、『100歳まで自分の足で歩くこと』です

若い頃に痛めた膝が泣き所で

最近まで 手術を受けようか、悩んでおられましたが

スクワットを勧める書籍を買い、地道に続けています

最初は、加減がわからず健側の足を痛めたこともありましたが

その後だんだんに、筋肉がしっかりとしてきました

毎朝決めた時間に起き、ひととおりの体操をこなしてから

仏壇へのご挨拶を日課とされているそうです。そのお鈴の音をきいて、

ご家族も氏の毎日が始まったことを、確認しておられるとか

そのAさんから聞かれたのが、上記の一言です。実に胸打たれました。

★がんばって働きな。そうすれば、末は楽になるよ

70代後半のBさん。貧しい寒村でたくさんの兄弟とともに、家を支えて働きました

何でも親戚から豆腐を仕入れて、妹たちと売り歩いたとか

近所の畑をうなって手間賃をもらっていたから、畝を立てるなんて上手だぞ、とか

結婚してからは旦那さんと一緒に、これも働いて働いて

今は息子一家と一緒に、平穏に暮らしておいでです

そのBさんからの一言が上記。「わたしみたいにな」ひゃひゃ、と笑われました。