悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

患者さんに勇気をもらった話

80代、一人暮らし女性

病気の宣告をされて10年経った。10年経ったねえと、主治医としみじみ話したよ。

MRIとか撮るときね、私いつも「負けるもんか、負けるもんか」って思ってるの。

病気を言われた最初から、私は思ってたね、負けるもんかって。

にこにこして、いろんな人と話して。老人会の役も引き受けて、わははって笑って。その方がいいじゃんねえ、つまんない顔してるより周りの人と話して、たくさん口動かして笑って。

息子がまた病気になっちゃって、お母さんどうしようーって電話してきたんだよ。

だから言ってやったの。あんた、人間そう簡単に死ぬもんじゃないよって。

それもそうかって切ったわー。