悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

日向の七草祭り2020

158036618272046654930-thumbnail2[1].jpg158036621775814205381-thumbnail2[2].jpg158036626095195315970-thumbnail2[2].jpg 今年は役員なので、本日の準備・明日のお祭り・明後日の片付けと全て参加いたします。仕事はできませんが(涙)どうせならどっぷり、経験して楽しもうと思っています。 境内の掃除をしていたら、同じ組の女性に供養塔周辺の作業に誘われました。 裏山、風の通る稜線に、その供養塔はあります。 小さな日本酒の瓶と、おさいせんが少し、供えられていました。 杉の葉っぱや、小枝の掃除をしながら 女性はぽつぽつと昔の言い伝えを語って下さいました。 その悲しい言い伝えは、本で読んで知ってはいたのですが その場に立って地元の方が語って下さると、 いっそう身に染みるものがありました。 こうやって地域の歴史や作法は、伝えられていくんだろうな。