悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

朴葉もち2020

32053.jpg

今年でこの木ともお別れかもしれない、と思いながら、朴の葉をとりました。

前回朴葉もちを作った時には、スプーンですくうぐらい柔らかい代物になってしまったので、

今度こそ!と鼻息荒く?小豆を煮始めました。

娘が起きたころに、ちょうどあんこが煮あがったので

お味見と一緒に、お餅づくりを手伝ってくれました。 

しっかり朴葉の香りがするお餅ができたのですが、

大きさも生地のカンジも「Kさんと違うよね~~~」と、頷き合いつつ食べました。

年季が足らんな。

不思議なもので、翌日近所のおばあちゃんからいただきました。米粉のを三つ、小麦粉のを三つ。

「これだよ~~~」と、またまた頷きつついただいたのでした。