悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

大統領選挙

アメリカの大統領選挙が、 大詰めになっている。
 少し前のニュースだが、この選挙で 、コロナ感染を心配し、投票所における 業務を辞退する 高齢者が増えているという報道があった。
これに応じて、若い世代が SNSで同志を募り、積極的に取り組んでいく流れがあるというニュースを見た。トランプ氏が選挙後、その合憲性を争う危惧も関係しているらしい。企業か有償となるよう後押ししたこともあり、予定の人員が確保されたらしい。
「 今自分たちが行動していくことで自分たちの子孫が生きる社会を作っていくことができる」「政策は自ら行動してこそ初めて実現される」中心となって活動を指揮した、19歳の女子学生の発言に感動した。
自分が心配してやきもきしても何も変わらないのに  と思いながらも、経過に 注目して過ごす毎日だ。