悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

トレーニングハイクしてきた~満観峰

山の先輩との定例登山。お天気不安定なため、遠出を取りやめて 静岡近郊の低山ハイクにする。

ここは、36年前にはじめてのソロハイキングできたところです。高校生でした( *´艸`)山岳部の入部希望者がいなくて、ほぼやけっぱちで、名前に惹かれて登って願掛けしました。そしたら、たしか次の週に願いが叶って小躍りしました。さらに、それを『山と渓谷』冊子に投稿したら掲載された。。。という、思い出の山です。

 

頂上の風情などすっかり忘れていましたが、ぽっかりと眺望もひらけて、その一角に数本の大木に守られるように祠がありました。いわれなぞ調べてみたくなりました。

 

気持ちの良い登山道ではありましたが、

自分の体力に自信がついてきた分、もうすこしステップアップしてもいいかな、と感じた次第です。夏の北アルプス計画、本格化してきました。