悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

史上最強の人生戦略マニュアル

所属しているオンライングループで何度か紹介されており、興味をひかれた。
前書きには「自分の弱さを認識した上で、それにに打ち勝ち、人生を主体的に関わるための具体的な戦略」「現実主義者になれ」とある。
述べられている内容はじつに現実主義、いかに自分の人生に責任を持ち、主体的に管理して行くか、の処方箋だ。
 
これからの仕事のスタンスに迷いがあったけど、
黄色の蛍光ペンを引きながら読み、腹を決めることにしました。
なぜなら人生の責任は100%自分にあるし、たぶん私が私の親友なら、「楽しさや強み、感謝と両立する方に舵をきってごらんなさい」というから。
ちなみにこの本、パワー満載の名言でばっさばっさと辻斬りしているので(さすが勝間さんの訳書)、グーグルキープに抜き書きして、朝のアファメーションに唱えてみようと思ってます。