悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

誰にでもできる!0円起業(起業家ミコリー)

今週ミコリーさんの講座に参加するので読んでみた。早速刺激を受け、自分の仕事の進め方について考え込んでいる。
特にしびれたのは、彼女が起業どころか就職活動をする当初から「見下す客はこちらから断る」「仕事を主体的に選ぶ」そしてケチな客はいらないのだ、と断言し、上客が上客を呼ぶシステムに乗って仕事をしている点だ。
先日お茶関係のイベントで、いわゆる筋のいい客がいれば、値段の張るお茶が飛ぶように売れるのを目の当たりにした。また、別の、県外の客が訪れるイベント会場で、静岡の新茶だといえばただのティーパック茶が一杯700円で売れていくのを呆然と見ていた。
戦略が足りない。
私は、自分の整体仕事を今仕切り直そうとしている。割安だからという理由のお客様では、今後続けていけない。昨日クライアントさんのほうから「それじゃあ安すぎる。せめて交通費をとるべきだ」とプラスアルファを渡されて、ああもういよいよきちんとせねば、と尻に火が付く思いだった。腹を決めなくてはいけない。