悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

精神科医が見つけた 3つの幸福 (樺沢紫苑)

一言で言えば「幸せになるための実用書」幸せになるって技術だったんだよね。
・まず幸せを脳内物質の視点から、主要な3種類に分類
 セロトニン的幸福(自分の心と体)
 オキシトシン的幸福(他者とのつながり、愛)
 ドーパミン的幸福(成功、金、仕事)
・これらには優先順位があって、前者二つが幸せのベース。その上にドーパミン的幸福
 幸せには積み上げていくべき順番があるのよ。
この考え方をベースにして、それぞれの違いを理解すると、いろんなことが腑に落ちる。運動睡眠食事がベースになる理由。一時的な成功に踊らされず、ずっと幸せでいる秘訣。結婚は、オキシトシン×ドーパミンでレベルアップ、高みを目指して行くことなんだってこと。
今ここに幸せを感じて、ますます幸せになっていく技術が、分かっちゃいました!あとは実践して経験値を高めていくだけだわ!
私自身、仕事やお金で成功するには…と悩み続けても先が見えず、まず今できることをしようと、健康や体力に力を注いできた。その方向性が間違っていなかったし、これからもますます幸せになっていけるんだと理解できました。
自己犠牲とgiveの5乗の違いの話も出てきたよ!