悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 (ほぼ日ブックス)

これはfacebookグループで勧められたんだっけ?
任天堂の元社長で夭折された岩田氏のことばをまとめた書籍。
肩書は社長、頭の中ではゲーム開発者、心はゲーマーですと
ニコニコ笑って話される姿が目に浮かびます。
最も心に響いた一節は、才能というのは「ご褒美を見つけられる能力」なのではないかというものです。
好きで得意なものは頼まれなくても進んでやるし、いやでも上達します。それはつぎ込んだ労力や時間以上の見返り=ご褒美が、その人にとってあるからです。
反対にどうしてもつづかないものがあったら、ご褒美を感じられないのかもしれないし、回り込んで感じられるように組み立てられればうまくいく。それを才能と表現するところにハッとしました。得意なこと、自信を持てることを増やす秘訣だと感じました。