悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代

Giver
Taker
Matcher
相対的に決まってくる面もあるから、単純に自分がどのタイプとは言い切れないけど
Give5乗で生きていきたいとは思っています。何の見返りも求めない新雪は、確かに感謝と幸福感の源です。そういうことができたときは、自己肯定感も上がります。
 
また、この年になるとテイカーの怖さもよく知るようになりました。
離れて初めて、「ああこんなにマインドコントロールされてたんだ!」とびっくり仰天したこともあれば、唖然とするほど豹変され、またそれに対して周囲の人々が無反応なことに驚かされたこともあります。
後者のときには、前者の経験があったので、すたこら逃げました。人は変わらないしそんなところで人生すり減らしてたまるか、と。こうなるとテイカーというより、サイコパスか。
 
「5分あればできる親切を、誰にでも、喜んで」
「価値を交換するのではなく、価値を増やす」うーんわが身を振り返ると、やっぱりマッチャーどまりかな。脊髄反射でギブできるようになりたい。