悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド

ちょっと待ってくれよ、と泣きそうだった。この本は勝間氏の実質的な処女作をリニューアルしたもので、初出は2006年とのことだ。
なぜこの本に、出版当初出合えなかったんかな。子育ての時期が重なっているのに、ムギ畑に出合えなかったんかな。と唸りました。


まあ、そう嘆いていてもしょうがないので、ウェンディな過去の自分も認めつつインディに生きていくのだ!と前向きになりました。

 

市場価値があり、向上心を持ち、笑顔で成長していく「インディな生き方」をめざそう!もちろん情報の古い面はあるが、抽象度の高い内容はそのまま令和の今にもあてはまる。抽象的普遍的な部分と、そのための具体的な指南が両立していて、明日から実践する一歩のヒントが満載だ。

かたい話ばかりじゃなくて、インディな女性としてどうパートナーシップを築くか?・・・選ぶべき男性(って今は言っちゃいけないのか)も超具体的。ああ…(以下略)


とにかく、来年から独り立ちして生きていこうとしている娘に勧めます!