悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

カミーノ! 女ひとりスペイン巡礼、900キロ徒歩の旅 (森知子)

 
サンティアゴ巡礼のざっくりした体験記が読みたく、kindleで読了。このごろやっとkindle本に慣れてきてうれしい。
フリーライターの著者が、PCサイトに連絡しながら踏破した記録をまとめたものです。
一期一会で別れていく他の巡礼者の人生模様とか、安宿でのドタバタな苦労とかがリアルに追体験できるのは面白かった。ところどころに文体の雑なところと、その行動は他者への配慮に欠けるんじゃないだろうか、と品格を疑うところがあって減点。例えば、鳴らさないよう注意があった教会の鐘を鳴らしちゃう、とかは「夜叉が池」を読んだばかりの私には大失点です。受け入れられませんよ。
 
カミーノ、行きたいね。私なら言葉の壁があっても、How about Japanese 足もみもみ?でなんとかなりそうです(笑)