悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ターシャの言葉 思うとおりに歩めばいいのよ

Kindleアンリミに入ってます。これアンリミテッドでいいんかい、と言いたくなるくらいの、すがすがしい読後感に満たされた~~~
Gさんご紹介ありがとう。
 
特に唸った文章を引用します。
『私の絵の魅力の一つは、
想像ではなく現実に基づいて描いていることじゃないかしら。
牛の乳はどちら側から絞るものか、馬はどちら側から乗るものか、
干し草の山はどうやって作るのか、全部わかって描いているの。
写真を見て絵を描くのは嫌いです。
写真はカメラが見た姿であって私が見たものではないから。』
 
最近、娘が、川遊びしている家族のイラストを描いてくれました。
たしかにそれは過去の写真をもとにしたものだったけど、
でも彼女の中には、その川で何度も遊んだ時の感触とか、わくわくとか、私や妹への愛が詰まっているので、とても素敵な絵になったのよ。
ターシャさんの描く絵もそうだけど、やはりそこは、データを基にするおえかきAIにできないことだなと感じました。
 
ターシャさんは自分をよく理解し、愛して、人生を悔いなく楽しんだんだな。私も思うとおりに、わくわく生きよう。