悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

数学は暗記だ!  和田式要領勉強術(和田秀樹)

知人による紹介文を読んで…(いやもちろん、数学を学びなおす予定は全く無いのですが)苦手分野の克服という点で応用可能なんじゃないか?とピンと来て、手に取ってみました。
 
最初に言い切っている点が二つ
①受験数学にひらめきやセンスは不要。必要なのは基本パターンの暗記。個々のパターンが繋がっているという点では、日本史世界史よりも柔軟で覚えやすい
②数学ほど勉強のやり方一つで得点力を上げやすい科目はない
 
はい、わたくし、数学はセンスや閃きだと思ってました。そしておっしゃるとおり、高校進学と同時にガクンと分からなくなりました。そして消去法の文系でした…ナント!
 
・基本戦略①二ヶ月で参考書一冊分の暗記が目安
・基本戦略②他教科の足を引っ張らないよう一日90分以上は勉強不要
 
和田氏の教えは、どこぞと重なるものもあると感じました。
・目標を定めたら、楽な近道を探すことをためらうな
・やり方を覚えたら、思考せず試行を重ねる→つまり、小さな行動を重ねるってことにもつながるか。
 
自分の受験期に知りたかったなあとも感じたし(初版は1990年)、今後ほかの分野にも応用可能とも感じました。