悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

自分を親友のように扱う

少し体調を崩したのは、おそらく冷房に体が慣れないからです。

このところどうも夜の睡眠が浅くて、室温をどのように調整するか悩んでいます。

体質としてどうも冷房が合わないのは分かっているのですが、いかにせんこの暑さです。

何度も夜中に冷房を短時間かけ直したり、窓を開けてみたりと試行錯誤しています。

昨夜はゆるく一晩中除湿し、朝まで眠れたのですが、スマートウォッチで確認した睡眠の質はさほど高くありませんでした。そしてなんとなし、お腹に手を当てると冷えて感じます。背中もスースーとします。

 

少し外を歩いて体をほぐしたり、水分を取ったりしても変わらないので

自家製味噌の暖かい汁物を作って2杯飲んで、少し休みました。

 

日中冷房の効きすぎたトレーニングジムで汗をかいたのも良くなかったか。

基本健康体の私がこれほど影響を受けるのだから、筋肉量の少ない高齢者や、体温管理の苦手な方はいかばかりかと案じられます。

この夏が終わる頃には、不定愁訴を抱えた方が多そうです。

 

少し元気になって目覚めたら、こんな考えが唐突に浮かびました

健康と思っていても、状況はあっという間に変化する。

元気で、考えたことを行動に移せる期間は限られている。

自分を親友のように扱い、やろうと思ったことはどんどんやっていこう。

ためらわずに自分を大事にしていこう。

今の自分が10年前の自分にどんな言葉をかけるかを考えて、

それを10年後の自分からかけられる応援の言葉と思って、実行していこう。

そして周りの人間関係を、プラス一歩親密にしていこう。

 

やっと起き上がってもう一度温かいものを体に入れ、動き始めました。

 

キンドル本「川べりの小さなおうち」を発売しました!

amazonkindleは、一カ月の無料体験がおすすめです