悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

誠実✕勇気✕スピリチュアリティ

アーカイブで、ポジティブ心理学者松村亜里さんのセミナー「夢をかなえる科学的な方法」を受講した。ポジティブ心理学はおのPさんから教えていただき、強みのVIA勉強会もしていただいている。

 

今回のセミナーの一番の学びは、ビジョンを描くときのコツ。

「誠実さ」…本当の願いを認める、欲しいものに正直になる

×

「勇気」…不安なままでも行動を起こす

×

スピリチュアリティ」…信じて待つ。うまくいかなかったらそれが今の最善とする

ニーズはにっこりと表明する

 

誠実さ、勇気、スピリチュアリティは各々VIAの資質だ。全て私には上位の1軍ばっかりで嬉しかった(誠実さは14位だけど、私自分には誠実だから🎶)

ありありと「こうなりたい姿」を描き込むのが大事よというお話をうけて、セミナーを聞きながらミルクティーを作って飲んだ。私はどちらかというと、「こうなりたい姿」を具体的に作り込んで妄想するのが好きだ。そして旅先のホテルでミルクティーを飲む、というのもその一つなんです。

セミナーを見終わって「わくわくするわー」とつぶやいた。私の描く姿、きっと実現します!

 

松村氏も動画で量子力学に触れていたけれど、

量子力学脳科学の観点から「感謝で願いが実現する」を説明しているのがこちらの動画。

https://www.youtube.com/watch?v=o5WtP_FkgYM