悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

手をみがくために

好きな手、好きになれない手がある。

整体、マッサージ、エステ系、体にかかわる仕事はいろいろあるけれど、

うまがあう、波長が合うのと同じように、体と手の相性ってあると思う。

施術して、自分の手を磨くのも大事だけれど、

施術を受けるのも勉強になる。

あくまで、自分にとって だけれど、

謙虚な手

自分本位の手

雑な手、丁寧な手

誠意が伝わる手 時間つぶしの手

省力モードの手、何とかして症状をなくしたいと、必死な手

いろいろな手があるものだ。

私は、どんな患者さんに対してもフラットでいたいと心掛けている

初めての患者さんに対しても、何年来と呼んでいただいている患者さんに対しても

細くて硬い筋肉の方も、全体に柔らかいが芯が悪さをしている方も

どんな方でも、たとえば一瞬でも「この人は楽だ」と高をくくってしまったとしたら、失敗するだろう。

楽をしようと思わないこと

ゆうべの患者さんは、いつものように帰り際に握手をしたら

持病でうまくしゃべれない口で、「人生観が、伝わってくる」と言ってくださった。

感動した。

私はそんな患者さんたちに支えられて、この仕事を続けられているのだと思う。