悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

希林さんといっしょに。(是枝裕和)

仕事帰りに、いつもとは違う図書館に寄って行ってみようとふと思った 。そういうインスピレーションの働き方は久しぶりだったので、従ってみることにした。
樹木希林さんとの対談をまとめたもの。 演技論、映画論が多いのだが、一つなるほどと思ったのは、
息子を持つ母親の心情について語り合っている部分だった。 私自身は 娘しかいないし、自分も 女きょうだいなので、想像力に欠けるところがあるのだろう。
 所詮人間は、自分が経験していることしか、本当の部分では 共感できないと思っているんだけれども
理解しようとする 事は だいじ。
自分の心に鬼を住まわせず、穏やかに凪いでいたいと思っている。