悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

100万回生きたねこ

先日、娘といった歯医者で「100万回生きたねこ」を見つけました。有名な絵本で ずっと気になっていたので、これまで手に取らなかったのが不思議なほどです。縁がなかったということでしょう。

最終ページを閉じたとき、涙を抑えられなくて、もうすぐ呼ばれるだろうに、ばかみたいだなーと 困ってしまいました。

娘がアニメ絵本に夢中になっているのが ありがたかった。

自分の生を生き切ることについて

他者への愛情について

死について

年齢と人生のステージを問わず 訴えるであろう物語でした。

ネット書店のブックレビューを読むと、広く読まれているぶん さまざまな感想があって、

中には「・・・で、何が言いたいの?」といった 否定的なものもありました。

でも 私にとっては

30代の今になっても 出合えてよかったなあと思えます。そして幼稚園児の娘を胸に抱いて

読んであげたいなあと思いました。(はは)

aisbn:4061272748100万回生きたねこ