悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

布ナプキン完成

男の方には、へどもどして 困らせてしまうような話題かもしれませんが・・・

友人が 布製の生理用ナプキンを薦めてくれました。

手作り用のキットがあり、無漂白ネルと縫い糸がセットになっています。

子どもの寝たあとに、ちくちくと 地道に手縫いしていましたが、

やっと昨日完成しました。

布ナプキンのことは 以前からきいていて、興味を持っていたのですが

材料を扱う場所が限られていて、最近まで二の足を踏んでいたのです。

でも

ある日ふと思いついて ナプキンのかわりに不要になったタオルを使ってみたら

想像以上に快適でした。

これは、男の人には実感がわかないかもしれませんが

ナプキンって しょせん化学製品なので 感触が不自然なんですよね。

不自然なことなんだ、こんなに違うんだ。

そんなこともわからずに 20年以上過ごしてきたんだなあ、と

改めて驚かされました。

そしてそれを たった一日で実感しました。

それから

まだオムツの取れていない下の娘に 申しわけなく感じました。

だって生理用ナプキンは たかだか月に一週間だけど

彼女はずうっとつけっぱなしなんですから。

そんなわけで このごろでは、

娘のオムツも なるべく布を使用しています。

できる範囲で、無理はしないことにしていますが

あの感触の違いを知ってしまうと、不便でもそうせざるを得ない・・・

煮沸消毒を終えたナプキンが 洗濯物干しにかかっています。

早く使いたいな~。(はは)