悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

スイートポテトを作ってみたら

おやつにさつま芋をふかして 塩振って出したら

娘が「これおやつ?」と 半分残した。くやしい~、でも育て方なんだよね~。

甘~いものしかおやつじゃないと思ってる娘に

それでもいいから 食べなさい!と押さえつける根性はないので

今日は スイートポテトなんて作ってみました。

上の子が幼稚園に行ってるスキに作ろうとしているのに

下の子に邪魔される。「なにしてるの~」

ふかしたさつま芋に 砂糖を混ぜつつすり鉢でつぶす作業は 下の娘が手伝って?くれました。

そのあとは 台所の流しを占領して 袖口と床をびっしょりにして遊んでたけど。

牛乳とバター、卵黄をなべであたためて、さつま芋と合わせて練って練って

(漉したりはしない。絞り出しもしない。なんせ夕刊に載ってたレシピだから)

卵黄とみりんを 照りだしに塗りつつ トースターで焼いて、無事完成しました。 

今日はたまたま、そのさつま芋を一緒に掘ったお友達を預かったので

みんなで一緒にいただきました。

市販のお菓子に慣れた舌には、どうだろうな・・・と心配だったけれど

何これ?の次に出た言葉が「オイシイ!」だったので

あっそう、よかったよーと冷静なふりをしつつ ほっとしました。

ああ、子どもにへつらう私。

結局全員 2個ずつペロリと平らげてくれました。

もっと食べたい、これ食べる!いやいや父にも残しておきましょう。

娘よ、今度はふかし芋も食べるのだぞ。(はは)