悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

庭での発見(10月22日)

午後は庭で こどもらと遊びました。

私は夏中お世話になった あさがおネットの片付けをしました。

娘が幼稚園でいただいてきた二株と、そのへんで勝手に生えてきたのを三株ていど

プランター2つに分けて育てていたのですが、

ネットを振ると 大量の種がばらばらと落ちました。競って集める娘たち。

数えてみると、ひとつの花から5個ほど種がとれるらしいのでした。

こんなにこんなに子どもを残して

一年で命を終えるなんて・・・はかないなあ。

庭で見つけて気になったあれこれ

①(しつこいですが)新たなかまきりの卵。来年のうちの庭はいったい・・・

②あまりにもよぼよぼしていて 捕まえる気にならなかったかまきり。老醜がいとおしい。

③ペアのかめむし。黒地に白斑点、オスメスなのかなあ。

④獲物をぐるぐるまきにしている途中の じょろうぐも。

⑤半分土に埋まりかけた てんとうむしの亡骸。

どれも、無常なる命の営みにかかわるものばかりで

「お~い、おまえはしっかり生きているか?」と 

問われているように感じました。

わたしはしっかりと生きているか?

子どもたちは、河原でとってきた花や 

おしろいばな・数珠玉・松ぼっくりなどを使ってままごと。

わたしも 土まみれの手でペパーミントを口に押し込み

「おおっ 歯みがきの味がする!」などと

感心するのでした。(はは)