悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

どんぐり遊び

画像

娘が幼稚園での活動で、どんぐりをたくさん拾ってきた。

「なにしてあそぼっか~」といじくっている。

ひろげたのは『どんぐりノート』(いわさゆうこ 大滝玲子)どんぐりの種類わけや遊び方、食べ方!まで紹介されている。種類はどうやらシラカシ・アラカシ・イチイガシ・・・う~んやっぱり特定できず。神社でとってきたっていってたけど、以前神社にはイチイガシが多いと聞いたからそれかな・・・と話す。

まあいっか。娘も種類に興味はなさそう。

ピタゴラスイッチみたいな 転がす仕掛けも作りたいし

たくさん拾ってつなげて、どんぐりのれんもいいね。

でもとりあえず今日は 卵ケースに入れてどんぐりそろえゲーム!それぞれの穴にひとつずつ入れられるか?なかなかむずかし。

それから ヨーグルト容器に どんぐりがちょうど通るくらいの穴を開け、

互い違いの位置につなげてどんぐりエレベーターゲーム

これがなかなかのヒット。「お名前何にしようか」「どんこちゃんと、どんちゃん!」

「よーい、スタート」

「次はちびちゃんも」

「どんこちゃんどんちゃんちびちゃんレース、スタート」

「次はみどりちゃんも」

「どんこちゃんどんちゃんちびちゃんみどりちゃんレース、スタート」

と、果てしなく続いていくのであった・・・。

そして最後には、部屋中どんぐりだらけになっちゃうんですけどね。(はは)