悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ケーキつくり

画像

先日 家族のお祝いがあったのでケーキを作りました。

「今度はどんなケーキにしようか」と投げかけると、「じゃあ、設計図書いたげる!」と娘。

はりきって こてこての3段フルーツ・チョコレート・ケーキ!を描いてくれたので

なんとか2段で妥協してもらって 完成したのがこれです。

あとはチョコレートペンで メッセージを書いて、回りを飾ってできあがり。

お祝い事での もうひとつのお約束は、

カレンダーの裏紙を使って メッセージ(「誕生日おめでとう~!」など)をデカデカと描いて

襖にべたべた貼ること。写真右側のが、書きかけのものです。

記念撮影のあとは 次のお祝い事までそのまんま。

古い借家の襖は、おかげでセロテープの痕だらけ。

襖といわず、ガラス戸や壁にも 絵や折り紙作品を張りほうだいなので、

とりとめもない空間ですが、

まあこれがウチらしさかな、と開き直っています。

ケーキにしろ 部屋の趣味にしろ、

スタイリッシュとは程遠い我が家ですが

子供が喜んでるから まあいっか、です。(はは)