悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

秋の味覚

・・・といってもマツタケ・戻り鰹、なんていう高価な話とは縁がありません。きのう幼稚園帰りの娘と、近所を散歩していたら、

人んちの垣根にむかご発見!すかさず回りもチェック!

「これなに?おまめ?」と不思議がる娘、「食べられるんだから捨てないよっ」と園服のポケットに集めさせる母。食べられる、という言葉をきいて もう口に入れてる2歳の妹。ああ現地調達の日々。

ヤマノイモのつるは、雑草なのであちこちに見られますね。このつるに成るむかごは、つるんと粘り気があってうまい。私は、バターいためして塩振って食べるのが好物です。

この日はコロッケだったので、ついでに揚げてお塩パラリ。

「おいしいっ」と娘がバクバク食べてくれました。(はは)