悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

立冬を過ぎて

画像

近所の畑で、白菜がみるみる育っていきます。

娘も私のまねをして「元気だね~」と声をかけています。

つやつやした緑の葉っぱ。

タンポポや他の野草たちが、ロゼットの姿で冬を越えるのと 似ているなあと気づきました。

昨日、どんぐりがたくさん落ちている林の中で

「あ、セミのぬけがら」と思ったら、まだ脱皮する前の幼虫でした。

寒さで動きが鈍くなっていました。

なんて おくてなんだろう!かわいそうに。

何年間も土の中で過ごして やっと地上に出てきたのに

時すでに遅し。もうお仲間たちはすっかり夏を謳歌して、天国へ上ってしまったよ。

踏まれないようにと 娘の友達が茂みに移してくれました。

もうすぐ本格的な冬ですね。

我が家でも今朝は、ストーブをつけました。(はは)