悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

髪を結う 2

先日、おしゃれ好きな娘の髪について記事を書きました。

その後も、自分では経験のない「ロングヘア」に四苦八苦してきました。

編み込みが、不器用な私にはど~しても難しい。友人に教えてもらいたいけれど、当の娘が、

「よそっちのママに触られるの恥ずかしい。おかーさん上手くなって」

と 拒否。まったくこの娘は・・・

風呂あがりに 二人の娘にテレビを見せておいて、ブツブツ独り言をいいながら(「,ここではさんで、おかーさん指がここでしょ・・・」)、じみ~に練習してきました。

そして昨日の朝、ついに娘にリクエストされたのです。「編み込みして幼稚園にいきたい」と。

「え~、でも、きれいにできないかもよ」

と、渋る私に 娘は決め台詞、

「でもこないだ、ごはん食べに行くとき できたじゃん。

 だんだん上手くなってくるよ!できるよ!」

娘に面と向かって こんなふうに励まされたのは 初めてのように思うのです。

何だか私は じん、ときてしまいました。

ようしわかった、でも時間かかるよ、ごはんのお代わり 今のうちにしておこう。

下の娘の機嫌はよいか?ゴムは準備オッケー?

と、鼻息も荒く(大げさ~)編み始めたのでした。

朝ごはんの食卓が、急に無口で静か~になってしまいましたが、

なんとか ほつれてこない程度には編みあがり、娘は「編んでくれて、ありがとう!」と登園しました。

そしてその翌日、つまり今朝も、編みこみをリクエストしてくれました。

ははは 子どもに育てられています。(はは)