悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

おへそがえる・ごん

近くの図書館のレイアウトが変わって、絵本作家さんの名前から探せるようになった。それで、大好きな赤羽末吉さんの書架を見ていたら・・・発見しました。『おへそがえる・ごん』。

なんたって出だしがいい。主人公のごんが愛嬌たっぷりに どでかく描かれており、「わしはごん。ここはちょっとみせられない」と、お腹の一点を押さえているのです。しかもその、ヒミツのおへそを押すと・・・あー書きたい書きたい。

全三巻①ぽんこつやまのぽんたとこんたの巻

     ②おにのさんぞくやっつけろの巻

     ③こしぬけとのさまの巻   どう?読みたくなったでしょ。

実物の写真を掲載したかったけど、無理のようなので、割愛。

ごんと、おとうを探す怪力少年、そして手のあるへびの旅、お楽しみください。(はは)