悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ほうれんそうをいただいた

友達の家に遊びにいったら、おみやげにほうれん草をいただきました。

実家のそばで、無農薬有機を実践されている方からいただいたらしい。

なによりなにより、ありがたい。「根っこまで食べてね」といわれました。

不覚にも 2日ビニール袋のまま放置してしまったのですが

開けてみて、あまりにもピンピンと新鮮なままなので驚きました。

買ったものと違って、自宅で作るものをいただくと たいていは土掃除がたいへんなのに

若いものまで(静岡では、みるい、といいますが)ていねいに洗って、ひげ根をきってくれてありました。

茹でてみると 「あま~い!」

何々、と寄ってきた娘たちに 味見させると、

普段は青い野菜は一切食べないくせに、まるでひな鳥のように競って口を開けました。

おまけにその流れで すりばちでごまをする手伝いもしてくれました(こぼすな~)。

昨夜の晩御飯

玄米ごはん、かぼちゃとワカメの味噌汁

鮭の西京漬け焼き

ほうれん草のごまあえ 

あ~しあわせだ。ちちも一緒に食べられるとよかったのにね。(はは)