悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

保育園

2月から、事情があって下の娘を保育園に入れることになりました。

まだ慣らし保育中で、一時間で迎えにいっており、今日は3日目です。泣かれています。上の娘を同じ保育園に半年間入れていたこともあり、泣かれるのは折込み済みのつもりなのですが、やはり、泣かれるのはつらいです。

上の娘は、保育園で強制的に昼寝しなければならないのが、いやだったようです。いまだに、そのときのことを口にすることもあります。そして下の娘は、輪をかけて「寝ない子」なので、先が思いやられます。

子どもを預ける理由は 勉強のためなのですが、

しようとしている事が 子どもに負担をかけてまでしたいことか?と

考えてしまいます。

もちろん、自分で選んだことなので、

新しい生活のことを考えて、ウキウキすることもあるのですが。

オヤがきちんと「だいじょうぶだよ」という確信をもって預けられれば

子どもはついてこられると思うのですが

オヤが不安なのだから、だめだなあ。

今日はぐちぐちモードでした。さあ、むかえにいってこよう。(はは)