悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

がんばりまっしょ

昨日は冷たい雨でした。午後3時過ぎ、路面のすべり具合と幼稚園のお迎え時間を気にしつつ、家に向かいました。

手が冷たいし、タクシーは意地悪く幅寄せてくるし。こんなとき車がもう一台あればなあ。でも時間が読めないのも困るしなあ。そう考えつつ信号待ちをしていたら

3にん乗りの自転車が通りかかりました。後ろの補助イスの子どもはすっぽりとビニール袋をかぶり、お母さんは傘を前の補助イスの子どもにさしかけつつ、フラフラと運転していました。

こういうときのお母さんの気持ち、ようく分かる。やるっきゃないから気合を入れて支度して、玄関にタオルが準備してあって、自分の背中なんかびしょぬれで、きっと「帰ったらまずお風呂。そのまえにココア」なんて考えているんだろう。

がんばろう、名も知らぬ同志よ!などとエールを送りたい気持ちになる。

私も夏休み、前と後ろに娘をのせて、浮き輪持ってプールに出かけたら、帰りに前後で寝られてまじかよ!フラフラ・・・・って帰ったことがあったなあ。

それから、やっぱり自転車で娘と一緒に買い物に出かけたら、帰りに突然雨に降られたことがありました。雨宿りしていたら、近くに止まっていた軽自動車から 今風のお母さんが出てきて、傘をくれました。いくら言ってもお名前を教えてくれなくて、そのまま返せなかったっけなあ。

私もいつか、がんばるかあちゃんにお手伝いの手を差し伸べる機会があったら、恩返しをしたいと思います。(はは)