悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

おびょうきスペシャル

上の娘が、何日か咳が出るなあと思っていたら、夜半に熱を出したので 幼稚園をお休みしました。

迷ったのですが、下の娘はいつもどおり保育園に行かせました(おねえちゃんがいるから嫌がったけど)。久しぶりに、上の娘とゆっくりするのもいいかなあと思ったから。

ちちと妹が出かけてしまうと、娘はさっさと起きだしてきて、折り紙をはじめました。しばらく遊んでいたのですが、「久しぶりに○○ちゃんもいないから ビーズしたら?」と声をかけると、そうだ!いつもできないアレだ!ってかんじで いそいそとテーブルを片付けました。

一緒にしてほしい、というので、器用でない私はしぶったのですが 結局作ることにしました(台所の片づけは放棄した)。ブレスレット完成。

それから外に出たいというので、ちょっと散歩して、咲き始めの梅など眺めました。菜の花がだいぶ伸びてきたので、娘は玄関の飾り用に、私は今晩のてんぷら用に、摘んで帰りました。

さすがに疲れたらしく昼寝して、目覚めたら熱がさらにあがっていました。昼を食べていなかったので、「じゃ~お病気スペシャル。布団で食べよっか。○○ちゃんには内緒だよ」と、座椅子を布団にセットして、好物の磯辺もちとゼリーを「あ~ん」で食べました。

それから娘の横に寝そべって、色々話しをしました。前日読んだ絵本から、へその緒の話になって、見せてあげながら 娘が生まれたときの話をしました。

いつか興味を持って訊いてきたら、話そうと準備していた話でした。

絵本を一冊読んで、留守番を頼んで、下の娘を迎えに保育園へ行きました。

娘は丈夫で、あまり幼稚園を休まないし、今まではずっと下の娘もいたので 二人の時間がとりにくくなっていました。たまにはいいね、おびょうきスペシャル。ははもゆっくり、二人で過ごせて嬉しかったです。(はは)