悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

お返しのお返し・・・おはぎ

娘の食欲がないので、おはぎを作ってみました。おもちが好きだから、こういうのなら食べるかなあと思って、昼寝中にトライ。

どうも私は 母親と一緒に台所に立った記憶が薄く、おはぎも小さい頃にはやったと思うのですが・・・実質初めてに近いと思います。でも、自己流だったのにすごく美味しくできて びっくりしました。おいなりさんなんかに比べたらずっとラクだし。

といっても「なんちゃって」おはぎです。小豆も煮ていないし、レシピも見ていません。だれかコツを知っていたら教えて~。

・もち米を炊飯器で炊いて、そのまますりこぎで半分くらいつぶす。丸める。

・こないだスーパーで粉餡を見つけたのですが、その表示どおりに水を沸かし、砂糖と粉餡を入れて軽く練る。さます。

・濡れぶきんを手のひらに広げて、あんことごはんをおいて、包む。

ラップよりも濡れぶきんのほうが上手にできるところが嬉しかったです。

あんこが足りなくなっちゃったので、黄な粉もちも作って終了。

ところで娘ですが、結局食べてくれませんでした。黄な粉もち一個のみ。実はあんこが、あまり好きではないのでした。だめなははです・・・主人と下の娘がバクバク食べてるし。

でも いつも野菜や子どものお菓子をいただく ご近所さんたちに配ったら、

①ディズニーランドのお土産らしい、チップ&デールのバケツにお菓子

②長ネギいっぱい

③畑で取れたての菜の花とブロッコ

と、お返しのお返しが大収穫??でした。ありがたやありがたや。(はは)